このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 動画配信サービス(VOD) どちらが良い?レンタルDVDと動画配信サービスをしっかり比較!

どちらが良い?レンタルDVDと動画配信サービスをしっかり比較!

485view

2018.01.21

レンタルDVDの良いところ

月に旧作を数本しか見ないのならレンタルDVDの方がお得

多くの動画配信サービスは定額制の見放題で、月額500円~1,000円くらいかかります。それに対してDVDレンタル店の多くは、旧作78日で100円くらい、新作だと12日で300円くらいです。旧作を月に数本しか見ないのであれば、DVDレンタル店の方がお得です。しかし、レンタル店で月に600円以上かけている人は、動画配信サービスの利用を検討することをおすすめします。

レンタル店は最新作を早く見られる

最新作が早く見られることができるのもレンタルDVD店の良いところです。動画配信サービスでは最新作は早く配信されますが、見放題では最新作を見るのに別料金がかかる場合が多く、旧作にならないと見ることができません。

そのため「最新映画を早く見たい」という人にはレンタル店が最適です。また、種類は動画配信サービスの方が比較的少ないので、種類の面でもレンタルDVDの方が勝っています。ですが、レンタルDVDは見たいものが貸し出し中になっていることがあります。

レンタルDVDの方が安定した画質を見ることができる

安定した画質の映画やアニメなどを見ることができるのも、レンタルDVDのメリットです。動画配信サービスはインターネットを利用しているため、回線が混雑したり上手く繋がらなかったり、と画質が悪くなる場合があります。

それに対してレンタルDVDは、DVDに傷がついていたり、DVDレコーダーが壊れていたりしなければ、安定した画質で動画を見ることができます。このように画質の面を比較すると、レンタルDVDの方が勝っているといえます。

動画配信サービスの良いところ

インターネット環境があれば場所を選ばない

レンタルDVDは、DVDを見るのにDVDを再生できる機器が必要になります。その機器はDVDプレイヤーやパソコンなどになり、一般的には家の中など屋内で見ることになります。テレビなど大きな画面で映画やドラマなどを見ることができ、スピーカーを付けることにより実際にその場にいるかのような迫力のある映像を見ることが可能となります。

それに対して動画配信サービスはDVDプレイヤーのような機器は必要なく、インターネット環境があればどこでも見ることができます。タブレットやスマートフォンなどで屋外でも手軽に見ることができるので、外出している時に時間が空いたら、暇つぶしに映画や見逃したドラマなどを見ることができます。

このように、インターネット環境があればどこでも見ることができるという点は、レンタル店よりも動画配信サービスの方が勝っています。

動画配信サービスの方が手間が少ない

レンタルDVDだと、レンタル店に行く必要があります。また、DVDを返却する時もレンタル店に行かなくてはなりません。現在は宅配レンタルという便利なシステムがありますが、返却の際はポストまで行く手間がかかります。また、宅配レンタルは借りられる本数に制限があったりなどのルールがあります。

それに対して動画配信サービスは、お店に行く手間がありません。インターネット環境があれば映画やアニメなどを見ることができ、見逃したドラマも見ることができます。わざわざお店に行く必要がないという点も、動画配信サービスの良いところです。

たくさん見るのであれば動画配信サービスの方がお得

月に旧作を数本しか見ないのであればレンタルDVDの方がお得ということは説明しましたが、逆にたくさん見る場合は動画配信サービスの方がお得です。多くの動画配信サービスは見放題で月500円~1,000円です。それに対して多くのレンタル店での旧作は78日で100円ほどとなっており、10本以上借りると1,000円を超えてしまいます。

しかし動画配信サービスは、月に10本見ても20本見ても30本見ても、500円~1,000円しかかかりません。そのため、たくさん見るのであればレンタル店よりも動画配信サービスの方がお得になります。しかし、動画配信サービスの新作になると、別料金が発生してしまうので注意しましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る