このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 動画配信サービス(VOD) 大好きなドラマを見逃した…そんな時のための『オンデマンド』

大好きなドラマを見逃した…そんな時のための『オンデマンド』

337view

2018.01.21

ビデオオンデマンドサービスとは?

いつも見ている大好きなドラマやアニメ。それは仕事や家事、勉強に追われる日本人にとって、貴重な癒しの時間のひとつではないでしょうか。しかし、毎回のストーリーが繋がっているドラマやアニメなどは、一度見逃してしまうと話が分からなくなりますよね。今では録画機能のついたテレビもたくさんありますが、うっかり録画ボタンを押し忘れるなんてこともあるかもしれません。

そんなときのために、インターネットで番組が観られる動画配信サービスがあります。使い方は簡単で、動画配信サービスと契約したあと、アクセスして観たい映像を選ぶだけ。番組の見逃した部分だけを観ることもできますし、たいてい同じドラマは全話収録されているので、以前見た話をもう一度見直すこともできます。

好きなキャラクターや俳優の演技を何度も見返したり、ストーリーの考察をするのもはかどりますね!さらに、見放題に対応しているサービスを使えば、対象になっている映画や番組を好きなだけ視聴することができるのです。気になっていたけど観なかったあの映画、友達にすすめられてたけど観てみるか迷っていたあの番組。

それもすべて、見放題のサービスを使えば観ることができるのです。ジャンルはオーソドックスなテレビ番組から、最新のドラマ、さらにアニメもSFものから美少女ものまで、映画もハリウッド映画から最近の邦画まで、数多く取り揃えられております。意外と古い映画やドラマも見つかるので、親世代が見ていた懐かしいあの映像を子供に見せるなんてことも可能です。

気になるお値段ですが、番組1本につき〇〇円という区切りのタイプと、月額〇〇円で見放題のタイプが主流となっています。前者は番組1本につき200500円、後者は月額500円~1,000円あたりがよく見る料金体系でしょう。カフェでコーヒーを飲む料金くらいと考えれば、なかなかお手頃な価格です。

自分に合わせたサービスを選ぼう

この動画配信サービスですが、実にたくさんの会社がサービスを展開しています。例えば

  • 『ツタヤディスカス』などといった、DVDやビデオを取り扱う会社のサイト。
  • 『フジテレビオンデマンド』などといった、番組制作会社が直接手がける番組配信サービス。
  • Hulu』といった、映像制作者から委託を受けて放映するタイプの動画配信サービス。

それぞれのサービスで、取り扱っているプログラムが少し違います。そのため、サービスを比較して自分に合ったサービスと契約する必要があります。まずは契約する前に、本当に見たい番組がそのサービスで放送されているかを、必ず確認してください。

新しい番組であれば、番組公式サイトにどのオンデマンドサービスで配信されているかが記載されていることが多いので、公式サイトからアクセスするのがもっとも手っ取り早い方法になるでしょう。また、お目当ての番組がないという場合は、サービスの内容で比較することになります。

例えば番組制作会社のサービスでは、バラエティ番組やハウツー系の番組など、DVDやほかの配信サービスで扱われにくい番組があることもあります。また、委託を受けて配信を行うタイプのサービスでは、特定の映像制作会社からの番組が多く入りやすい、などの傾向もあります。

このように、サービスによって得意分野が異なるので、自分に合ったサービスを選ぶようにしましょう。また、支払方法もサイトによって異なります。たいていはクレジットカードで決済できますが、これだとクレジットカードを持たない方は困りますよね。

サービスによっては、携帯電話の料金と一緒におまとめで支払いできる場合もあるので、契約前に決済方法はよく確認しておいてください。それでは皆さん、よき番組ライフを。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る