このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 動画配信サービス(VOD) VODって何?きっとあなたも使いたくなるVOD情報まとめ!

VODって何?きっとあなたも使いたくなるVOD情報まとめ!

422view

2018.01.21

VODって何?

近年、利用者数が増加傾向にあるVODサービス。とても便利なサービスですが、まだまだどんなサービスかご存じない方も多いことでしょう。そこで、VODとはどんなサービスなのかをご説明致します。まずVODとはビデオ・オン・デマンドの略称で、動画配信サービスと呼ばれることもあります。インターネットを介して映画やドラマ、アニメなど様々な動画を配信しているサービスです。

料金形態はVODを提供しているサービスによって異なりますが、主に、月額料金を支払うことで用意されている動画が見放題になるタイプと、PPVという動画ごとに個別に課金して視聴するタイプの2種類があります。月額料金で見放題の作品と、PPV作品の両方を取り扱っている動画配信サービスもあります。

きっと使いたくなるVOD情報

インターネットを介して様々な映画やドラマなどの動画を配信しているVODサービス。年々利用者数が増加している便利でお得なサービスなので、きっと使いたくなるVOD情報もご紹介します。

いつでも、どこでも、好きな動画が見られる

これはVODの最大のメリットとも言えるポイントです。インターネットを介して配信しているので、ネット接続されているスマホやタブレット、パソコンなどのデバイスがあればどこにいても視聴が可能です。外出先でもテレビがない部屋でも、どこにいても見られるというのは大きなメリットです。

契約しているサービスが配信しているラインナップの中から、「これが見たい」という動画を選んだ時点で配信される仕組みなので、見たいタイミングで好きな動画が視聴できます。テレビのないところでも時間に縛られることなく好きな動画だけを楽しめるのは、忙しい現代人にとっては素晴らしい利点です。

たとえばお風呂に入りながら見逃してしまったドラマを視聴することも、気になる映画を見ながら通勤・通学することも、お子様と一緒にアニメを楽しむこともできます。見始めた動画を早送り、巻き戻し、一時停止などもできる上にCMもないので、使い方はあなたのライフスタイルに合わせて自由自在です。

現在テレビで放送中の話題のドラマやアニメも、毎週最新話を更新しているVODも多いので、もしも見逃してしまっても安心。休みの日に、楽しみにしている動画を一気見することも可能です。録画をする必要もなしです。

今まで主流だったDVDと比較しても、借りに行く手間なし、返しに行く手間なし、延滞料金が発生する心配もなし、話題の作品が借りられていて見られないこともなし、と良いこと尽くめです。料金も、サービスにもよりますが多くの場合はVODの方がリーズナブルに利用できます。

無料でお試しできる期間で比較が可能

VODサービスごとに料金・ラインナップ・特典などが異なります。実際に使ってみないとわからないことも多いでしょう。そこで各VODサービスが設けている、無料お試し期間の利用をおすすめします。多くのVODサービスでは、初回に無料で利用できる期間を設けています。

期間内に解約すれば無料で利用することができるので、まずは気軽に利用してみましょう。見たい動画が配信されているのか、どんなジャンルに強いサービスなのか、料金形態はどうなっているのかなど、知りたいことを無料期間で把握して、お気に入りのサービスを見つけることができます。

そのあと契約を解除するとしても、期間限定で好きな映画・ドラマ・アニメを無料で視聴する機会ですので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。利便性が高くてお得なサービスのVOD、これからさらにその市場は拡大していくと予想されています。きっとあなたの生活を、さらに便利で楽しい毎日へと変えてくれることでしょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る