このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 動画配信サービス(VOD) NHKオンデマンドとAmazonビデオの優れた特徴とは!

NHKオンデマンドとAmazonビデオの優れた特徴とは!

859view

2018.01.21

割安感の高いAmazonビデオ

ショッピングサイトのAmazonでは、Amazonプライムという会員制度を設けています。そしてこのAmazonプライムのなかに、Amazonビデオという動画見放題サービスを設けています。Amazonプライムは、1ヶ月の会費を400円もしくは年間の会費3,600円を支払うと会員になることができ、Amazonビデオを利用することができます。

Amazonビデオでは、Amazonプライム会員なら無料で視聴できる映画やドラマが豊富にあるため、価格の割安感を実感することができます。特にAmazonビデオの特徴は、1970年代に製作された任侠映画の多くを無料で視聴できる点にあります。いまは亡き名優である三船敏郎・成田三樹夫・松方弘樹・西村晃などの演技を楽しむことができます。

また、Amazonプライム会員向けの無料サービスとはなっていない映画やドラマについても、レンタル料金を支払えば視聴することができます。レンタル料金は48時間で約320円もしくは400円に設定されており、割高感は感じません。

ほかには、アニメ作品も充実しています。特に30年以上にわたって人気のある機動戦士ガンダムシリーズは、Amazonプライム会員向けに多くの作品が無料配信されており、ガンダムファンにとっては大満足です。

Amazonビデオは、音質と画質が優れています。これまでほかの動画配信サービスやレンタルDVDで視聴したときには聞こえなかった背景の音や、細かい音まで聞こえますし、画像が精緻に映し出されますので、品質面でも映画やドラマ、アニメを楽しむことができます。

NHKで放送されたコンテンツを専門に扱うNHKオンデマンド

過去に放送されたドラマを楽しめる

過去に放送されたNHKの大河ドラマを楽しみたい方には「NHKオンデマンド」という動画配信サービスをおすすめしたいと思います。例えば2016年に放送された「真田丸」や2007年に放送された「風林火山」といった近年に放送された人気作品だけでなく、1983年に放送された「徳川家康」や1981年に放送された「おんな太閤記」も楽しむことができます。

30年以上前に西田敏行さんや武田鉄矢さんが演じた豊臣秀吉や、若き日の役所広司さんが熱演した織田信長を見ることができるため、貴重な動画配信サービスといえます。

さらには大河ドラマ以外にも、過去に放送された名作ドラマも視聴することができます。具体的には、NHKが大河ドラマを上回る膨大な製作費を投入したとされる名作「坂の上の雲」です。ほかには向田邦子さん原作の「阿修羅のごとく」も視聴することができ、ワクワクさせられます。

ドキュメンタリーも充実

NHKオンデマンドは、ドキュメンタリーも充実しています。近年に放送された番組だけでなく、1970年代に放送されたドキュメンタリー番組も視聴することができるため、ドキュメンタリーのコンテンツという点では、ほかの動画配信サービスと比較しても圧倒的に優れているといえます。

NHKオンデマンドの特徴

NHKオンデマンドには「特選見放題パック」という過去に放送されたドキュメンタリーやドラマなどを視聴できるプランと、「見逃し見放題パック」という見逃してしまったNHKの番組をその月の末日まで視聴できるプランがあります。両方とも、税込みで月額料金が972円となっています。

また、他社の動画配信サービスではNHKのコンテンツを視聴することはできませんので、他社とは比較する必要のないコンテンツンの充実ぶりを実感することができます。一方、NHKで製作したコンテンツのみを扱っているため、他社で製作した映画やドラマを視聴することはできません。

なお、NHKオンデマンドは月極契約となっており、月の途中から契約をしても、その月の末日で契約終了日となります。このため、翌月の1日になると契約の自動更新となりますので注意が必要です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る